yikegaya’s blog

yikegayaのブログ

ReactでElement returnする時につまづいたところメモ

配列を使ったElement生成+別のコンポーネントを同時にreturnする場合 returnを「()」ではなく「[]」で囲んで配列で返す必要あり return [ [1, 2, 3].map((value, i) => { <div>{value}</div> }), <AnyComponent></AnyComponent> ] ネストした配列からElementを生成する場合 ネストした配列の呼び出…

AWS Cognitoのメール送信にSESを設定する時のエラー対応

AWS Cognitoの検証メール送信数はデフォルトだと上限があるのでSESを設定する必要があるけど設定する時のエラーメッセージがわかりにくてハマった。 Cognito管理画面の「E メール設定を編集」から対象のメールアドレス(Identity typeはDomain)を選択して「…

RailsのセッションがElastiCacheに書き込めなかった時の対応メモ

RailsのセッションをAWSのElastiCache Redisで管理しようとしていたがしばらくsession_idを保存できずハマった。Railsのバージョンは7.0.2 接続できない時の確認方法の備忘録 確認方法 まずrails consoleからRedisに繋がるか確認する。 redisのインスタンス…

Next.jsのapp.tsxでLayout component読み込んだ際のエラー対応メモ

Next.jsのapp.tsxのエラー対応メモ 以下のようにapp.tsxでヘッダやフッタを表示するLayoutコンポーネントを読み込む実装をしたらVSCode上でエラーが出た。 next devでは動くけど、next buildはできない状態 function MyApp({ Component, pageProps }: AppPro…

写経しながら実践Rustプログラミング入門を読んだ(テスト)

前回に続いて写経しながら要点だけこの記事に書き起こす形で実践Rustプログラミング入門のPart1のCharpter3-5~を読んでみる。 www.shuwasystem.co.jp テスト Rustでは機能のためのコードとそれをテストするコードを同一のファイルの中で書くことができる。 p…

写経しながら実践Rustプログラミング入門を読んだ(クレートとモジュール、Cargo)

前回に続いて写経しながら要点だけこの記事に書き起こす形で実践Rustプログラミング入門のPart1のCharpter3-3~を読んでみる。 www.shuwasystem.co.jp クレートとモジュール Rustでは、ソースコードのまとまりを表す構成要素として、クレートとモジュールがあ…

写経しながら実践Rustプログラミング入門を読んだ(Rustを支える言語機能)

前回に続いて写経しながら要点だけこの記事に書き起こす形で実践Rustプログラミング入門のPart1のCharpter3~を読んでみる。 www.shuwasystem.co.jp 前回の記事 写経しながら実践Rustプログラミング入門を読んだ(環境構築〜基本文法) - yikegaya’s blog ゼ…

iOS環境でのクリップボードコピーのバグ対応

Rails(フロントエンドerb)で作ったサービスでiOSだけバグっていた機能があり修正箇所少ない割にハマって数時間溶かしてしまった。 こんな感じの機能 ボタンをクリック →javascriptでtextareaのvalueを取得 →ajaxでAPIにリクエスト送る。レスポンスを受け取…

写経しながら実践Rustプログラミング入門を読んだ(環境構築〜基本文法)

Rustが気になるので写経しながら「実践Rustプログラミング入門」を読んだ。 www.shuwasystem.co.jp 写経したコードと解説の切り抜きをメモがてら書いてみる。 環境構築 以下のサイトを開いてインストールコマンド実行 www.rust-lang.org 1) Proceed with ins…

確定申告振り返り(2021年分の所得申告)

2022年の確定申告(2021年分の所得申告)が終わったので振り返り。昨年は紙で申告書作って郵送したけど今年は電子申告でやってみた。 誰の役に立つかもしれないのでやったこと書き残してみる。 申告のため用意したもの Webサービスfreee freeeの電子申告スマ…

最近読んだ技術書

実践Rustプログラミング入門 API開発、システムプログラミング、Web Assembly、フロントエンドのライブラリ開発といろんな場面で使えて言語仕様も今風だしC、C++に匹敵するくらい速いしで評判良さげな言語なので気になって読んだ。 とりあえず読んでどんな言…

Gitlab CIからのECSデプロイ

GItlabでコード管理してAWS ECSでインフラを構築しているプロジェクトのCI/CDを業務で作った。その中でデプロイについて考えたこと書いてみる。 AWS ECSのデプロイについてググるとAWS Codeシリーズを使ったCI/CDの構築方法がよく出てくるが、、コード管理に…

自作ゲーム作ってUnity Playで公開してみた

駄作でもいいから一回自分で仕様考えてゲーム作ってwebで公開してみたい。。と思ったんでUnityChan(フリーで使えるUnityの公式キャラ)の3Dモデルを操作して敵キャラと雪玉をぶつけあう3Dゲームを作ってUnity Playで公開してみた。 公開はUnityで作ったもの…

2Dシューティングゲームを開発するオンライン講座受講した

ノンフィールドRPG、ゾンビ系FPSの開発講座に続いて2Dシューティングゲームを開発する講座受講してみた。 www.udemy.com Unity公式のチュートリアルを元に作った講座らしい。使ってる素材は同じだけど成果物は違うっぽい。 github.com できたもの vimeo.com

ECS接続用のシェルスクリプトを書いた

ECSで動かしてるFageteにECS Execで入りたい場面がちょくちょくあるんだけど毎回クラスタ名とタスクID、コンテナ名を貼り付けてコマンドを作るのが面倒だった aws ecs execute-command \ --cluster <クラスタ名> \ --task <タスクID> \ --container <コン…

ゾンビ系FPSを作成するオンライン講座を受講してみた

UdemyでUnityを使ってバイオハザードみたいなゾンビ系FPSを作成する講座を受講してみた。 www.udemy.com ノンフィールドRPGに続けてUnityの講座を受講するのは2つ目。 ノンフィールドRPGを作成するオンライン講座を受講してみた - yikegaya’s blog できたも…

ノンフィールドRPGを作成するオンライン講座を受講してみた

Unityでゲーム作ってみたいと思い、Unityを使ってノンフィールドRPGを作成するUdemyの講座を受講してみた。 www.udemy.com Unity選んだ経緯 2021年現在ゲームエンジンの人気はUnityかUnreal Engineの2択っぽい。以下Unreal Engineと比較しての選定理由 Unrea…

Railsデプロイ時の認証周りの対応メモ

最近新規で作ったRailsサービスのデプロイ作業してたら認証周りの対応が地味に面倒だったので対応メモ。 前提 JWTで認証するREST APIを提供するRailsサービス Railsのバージョンは6.1.4 AWS ECS上のコンテナで稼働 RailsはPumaで起動してNginxとsocket通信さ…

<input type="file" accept="image/*">タグでAndroidの写真を扱うとエラーになる場合がある

HTMLで画像のみ受け付けるフォームを以下のように作って検証していたらAndroid端末でエラーが出るようになった。 <input type="file" accept="image/*"> スマホ端末だと上記のタグをつけた場合に保存されている写真をアップロードするのではなくカメラアプリを起動させて撮影した写真をそのまま送…

「ゼロから作るDeep Learning」を読み返した

一度ざっと読んだものの理解できず本棚に放り込んだままになってたオライリーの「ゼロから作るDeep Learning」を読み返した。 文系卒で微分や行列計算などは習っていないけどその知識は必要そうなので高校生向けの本をざっと読んでおいた。 数学知識は付け焼…

「自然言語処理アプリケーション開発入門」を読んだ

普通のバックエンドエンジニアでも機械学習に関わる機会は割とありそうだしちょっと調べとくか。。 と思って機械学習周りの本いろいろ読んでたんだけど、今の自分の前提知識だと「自然言語処理アプリケーション開発入門」がちょうどいい感じだった。 15step…

Nuxt.jsとPython FastAPIで作ったブログサービスを無料デプロイした

NuxtとPython FastAPI、Postgresqlでブログサービスをサクッと作ってVercelとHerokuで無料デプロイしてみた 作ったもの blog-app-frontend-red.vercel.app ソースコード github.com github.com 作った動機 ブログサービスは昔Railsで作ったことあるんだけど…

久しぶりにrails newしたので設定作業メモ

最近仕事でrails newを実行するとこからAPIサーバ2つ作った。その際の設定作業メモ 使った技術やバージョンざっくり key val Dockerのbaseイメージ ruby:3.0.2-alpine3.14 Railsのバージョン 6.1.4 DB 片方がPostgresql、もう一方がMySQL 注意点 rails newす…

「CPUの創りかた」を読んだので軽く感想

積読になっていた「CPUの創りかた」を読んだので軽く感想書いてみる book.mynavi.jp どんな本か LEDを光らせることができる4bit CPUを作成する手順を書いた本。C言語のプログラムを実行できます。。みたいなところまではやらない。 入門本なので読みやすい。…

ECS環境で504Gatewayエラーに軽くハマった

ECS環境構築用のterraformの設定値を変数に切り出す作業をしてたんだけど、504Gatewayエラーが出るようになって軽くハマったのでメモ。 調べたところこの記事の内容とほぼ同じ事象だったらしくVPCのCIDRブロックを変数に切り出した際にセキュリティグループ…

AWS Internet Gatewayが原因でterraform destroyが終わらない時の対応メモ

terraformで構築したAWSのWebサービス実行環境をterraform destroyコマンドで削除しようとするとInternet Gatewayを削除しようとするところでStill destroying...のメッセージがコンソールに表示され続けて実行が終わらなくなった。 対応 以下の対応で直りま…

「Go言語で作るインタプリタ」を読んだので内容整理

「Go言語で作るインタプリタ」を読んだ。親切な内容の本ではあるけどやっぱりインタプリタを作る。ってテーマ自体が難しく、読むのに苦戦したので内容書きながら整理してみる。 O'Reilly Japan - Go言語でつくるインタプリタ ざっくり全体の流れ プログラム…

NginxでCSS、JSが反映されない時の対応メモ

NginxでWebページを公開する際にCSS、JSが反映されず対応した時の備忘録です。 キャッシュをoffにする 古いページがキャッシュされている場合があるのでブラウザのキャッシュをoffにするのと、設定ファイル(nginx.conf)に以下の設定を追加してnginxのキャ…

RailsのECS環境を構築した時のエラー対応振り返り

Rails製のサービスを動かすECS環境をterraformで構築したんだけど結構苦労したんでハマったところ振り返ってみる。 一度Goで作ったAPIをECSで動かしたことはあったんだけどその時には踏まなかった地雷も結構踏んでしんどかった。 前提 現状EC2で稼働している…

効率よくaws ecs execute-commandを実行する

ECS

aws ecs execute-commandを使うとECSで動いているコンテナのシェルを操作できるんだけど実行にはタスクIDを取得する必要がある。 そのタスクIDはAWSの管理画面かaws ecs describe-tasksで確認できるんだけどいちいち確認してターミナルにコピペするのが面倒…