yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

メモ管理を色々試した結果

今までメモの手段は色々試してみていて ツールとしては手書き(ほぼ日手帳)、macのローカルのメモ帳、evernoteと試してみたけどしっくりこなかった。

で、最近「simple_note」というクラウドのメモアプリを試したらかなりしっくりきていてヘビーユーザー化している。

今までのツールへの不満としては以下の感じ

手書き

  • 当たり前だけど検索機能が無い
  • 毎年変わるので昨年度のメモが消えていく
  • タイピングの方が早い

maciPhoneのローカルメモアプリ

  • UI的には好きなんだけど、会社のPC、自宅のPC、iPhoneで同期できないのが不満

evernote

  • クラウドで管理できて割といいけどそこまで凝ったUIを求めてなくてmacのローカルメモ超アプリくらいのシンプルさでいい。
  • わからない英単語とりあえずメモっといたり、あとで見返したいURL貼ったりとかさっと書きたい時が多いのでシンプルのがいい

そこでsimple_note

  • UIがほぼmaciphoneのメモアプリのまま
  • クラウドで管理できる
  • フォルダではなくタグでメモを分類するんだけど、これが結構良い

だいたい満足してるけど不足点

やっぱ手書きで図を書きたい時とかがあってそういう時に対応できない。 手帳だと続かないんで、タブレットのお絵かきアプリとかでさっと書いて、クラウドで管理するといいかもと妄想している