yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

今まで聴いたエンジニアリングのPodcast

通勤中に結構エンジニアリングのPodcastを聴いてきたのでなんとなく感想書いてみる。

結構聞いたやつ

  • Rebuild
  • TuringComplete
  • Admins Bar
  • EMFM

Rebuild

多分日本語のエンジニアリングPodcastで一番有名なやつ。ゲストも豪華。

WEBエンジニアのPodcastだけどプログラミング以外の話題も多くてあんまり構えずに聴ける。

その他の話題が多い。ざっと印象に残っている範囲で書くと

  • ガジェット
  • 将棋
  • アメリカ生活
  • ゲームとか海外ドラマとか映画とかアニメ とか色々。

TuringComplete

システムプログラミングを話題にしたPodcast。Cコンパイラを作る話とか任天堂Switchのエミュレータ書いた話とか、東大のCPU実験の話とかコンピュータに近い開発の話題がメイン。

私みたいに業務システムとWEB開発が仕事のエンジニアだと何言ってるのかわからない部分も多いんだけど不思議と面白く聴けてしまう。

Admins Bar

クックパッドのCTOが配信しているPodcast。インフラの話がメイン。最近あまり配信されてないけど、業務システム時代にこれとRebuildを聞いて「あれ。。今の職場と話題が全然違う。。」みたいに感じて焦った思い出。

EMFM

最近ちょこちょこ聞いているエンジニアリングマネージメントをテーマにしたPodcast。DMM(元グノシー)CTOとか、GMOペパボのCTOとかエンジニアの中で有名らしい人たちの話を聞けて面白かった。