yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

最近読んだ本

アウトプットが重要とよく言われるWEB業界のエンジニアだしマメにブログ書こうと思ってたけどマッハでだれてきた。とりあえずたまには読んだ本でも書いてみる。

技術書

  • 実践TypeScript - BFFとNext.js&Nuxt.jsの型定義

業務は相変わらずRailsメインだけど少しTypeScript+Next.js触る機会があったので勉強してみた。型定義の言語機能に重きを置いている感じ。他の本でJSとかReactの基本学んでから読んだ方が良さげ

misreading chat(Googleのエンジニアが論文を紹介してくれるpodcast)聴いてたらコンピュータサイエンスの基礎的なとこ勉強したくなって読み始めた。 応用情報は前々職時代に落ちて放り投げてたけど来年辺りにリベンジしたい。

  • 改訂2版 みんなのGo言語

手元で一つくらい簡単にGoのアプリ書いてみたい、、と思っていて(できてない)とりあえず何ができそうか学ぶために読んでみた。 CLIでなんか作ろうと思ったらGo良さそう。。

会社でUIUXを議論する機会があったので読んでみた。エンジニア目線で書かれている。

図書館で見つけてちょっとPython気になってたので読んだ。最新は第4版だけどまあ、、

誰しもいろんな言語を触ってみたくなる時期があるというけど、今そんな感じなのかもしれない。。

その他

  • ロケット・ササキ ジョブズが憧れた伝説のエンジニア

ずっと積ん読になっていたシャープの伝説のエンジニアの伝記的な本。こういうジョブズとか孫正義みたいに人に比べればそんなに知名度高くないけどめっちゃすごい人の話を読むの好き

  • 洞窟オジさん

佐々木俊尚さんが紹介してたので読んでみた。13歳で家出してその後43年、野生人みたいな生き方をした人の話。月並みだけどいろんな人生あるな。。