yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト合格できた

受かった。よかった。。

勉強方法

ハンズオンやったり本読んだりYoutubeAWS公式動画観たりもしたけど結局WEB問題集だけでも合格できたような気はする。

やったのはUdemyの講座2つを3周り、WEB問題集を2週。

Udemyの講座

これはセールの時なら1000円台で買える。2つ目の模擬試験は難易度は高いけどやっておいてよかった。

【SAA-C03版】これだけでOK! AWS 認定ソリューションアーキテクト – アソシエイト試験突破講座 | Udemy

【SAA-C03版】AWS 認定ソリューションアーキテクト アソシエイト模擬試験問題集(6回分390問) | Udemy

WEB問題集

こっちは3880円払って60日間の有料プランに入った。他の合格体験記を読むとUdemyだけでも受かりそうな気はしたけど、試験代が15000円で落ちると痛いので保険として購入。問題が900問くらいあって勉強になった感があるので4000円の価値はあると思う。

Cloud License | AWS WEB問題集で学習しよう

その他教材


【AWS Black Belt Online Seminar】AWS Fargate

受けてみて

受験料と教材費でそこそこ出費もあったが(今フリーランスなので経費にはのせられるが会社の補助とかはない)勉強したおかげで以前は内容全くついていけなかったAWSの業務や話題にも大体キャッチアップできるようになった気がする。

ここからもっとAWS触ってクラウド案件も広く対応できる開発エンジニアになっていきたいな。。