yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

Vue.jsの勉強再開した

しばらく仕事でも個人開発でもReact使い続けてきたけど、Vue.jsも気になってきたので勉強し始めた。

とはいえ全く触ったことがないわけではなく、以前の職場で少しだけ触ったことがあって、その時に一応一通り勉強はしていた。

とりあえず本棚から昔買った本を引っ張り出して写経はせず一通りざっと読んでみる。

https://www.amazon.co.jp/Vue-js%E5%85%A5%E9%96%80-%E5%9F%BA%E7%A4%8E%E3%81%8B%E3%82%89%E5%AE%9F%E8%B7%B5%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E9%96%8B%E7%99%BA%E3%81%BE%E3%81%A7-%E5%B7%9D%E5%8F%A3-%E5%92%8C%E4%B9%9F/dp/4297100916www.amazon.co.jp

加えてudemyの講座をこっちは全コード写経しながら受講した。

www.udemy.com

これで何となく感じは掴めた気がする。今個人開発で作ってるポートフォリオをもう少し触ったら今度はVueで何かしらを作ってみようと思う。

Vueは学習コストが低いのが人気の理由みたいだけどそれはとりあえずjQueryの代わりに差し込んだり、とりあえず使ってみるのには手軽ってことであって、VuexとかVue routerも使ってコンポーネント設計とか状態管理とかSPA、SSRやらwebpackerとか勉強してったらそれは当然学習コスト高くなりそう。

ただこの辺りは他のJSフレームワークと共通なので、何かしら経験していたらディレクティブとVueインスタンスのoptionを一通り使えるようになれば大丈夫かな?