yikegaya’s blog

yikegayaのブログ

LPICの201試験受けてきた(合格)

LPICの201試験受けてきた。で、合格できた。

LPICレベル1の更新期限前にレベル2取得するか迷ってたけど、業務でインフラの知識もう少し欲しいな。。と思う場面が最近ちょくちょくあってせっかくなんで勉強してみた。

201試験の内容

参考書の目次より

こうして見てみると当面の業務はEC2なりFagate上のdockerコンテナの上で動くWebサービス開発になりそうなんでしばらくは使わない知識のが多いな。。

感想

リソース測定コマンドの使い方(top、htop、vmstat、iostat、iotop、sar、sadf、uptime、wなど)はすぐ役に立ちそう。この辺りややこしくていつどのコマンドを打てばいいかとか結果の見方も曖昧だったのである程度自信を持って使えるようになったのは嬉しい。

後はネットワーク周りの知識もトラブルの時に役に立つかな。

ただハードウェア調達してサーバ構築するような業務は当面なさそうだしカーネルやシステム起動の知識はクラウドベンダー側で解決されるはずなので、まあ当面は使わなそう。

まあ、OSの仕組み学べてなんとなく満足感あるしいいか。。

次は202試験受験予定でこっちの方がWebサーバ(Nginx、Apacheの扱い)やらDNSやらWeb開発に役に立ちそうな知識学べそう。だけど更新期限まではまだ時間あるしなんか気が済んでしまったので一旦他のことやるかな。