yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

IoTのオンライン講義受けてみたので軽くメモ

別に仕事で必要とかじゃないんだけどもしかしたら個人開発で面白い物作れるかな。。と気になってたのでUdemyでIotの講義視聴してみた。一旦手は動かさず。

オンラインコース - いろんなことを、あなたのペースで | Udemy | Udemy

軽く内容メモ

  • ArduinoRaspberry Piっていうのが組み込みの個人開発でよく使われるハードウェアってことは知ってたけど何が違うのかよくわかっていなかった。 が、この講義で違いがわかった。Arduinoマイコンの一種でRaspberry PiはそれよりもっとしっかりしたコンピュータでLinuxとかが使えるパソコンの一種みたいなものらしい
  • Ardinoで開発する時にはC、C++Pythonが使える。Pythonだともちろん制限とかはあるんだろうけどその辺りはあまりわかってない。
  • IoTでのプロトコルはhttpだけでなくMQTTというプロトコルがよく使われているらしい
  • MQTTを使う際にはサーバを立てる必要あり。普通はAWSなどクラウドで用意されているMQTTサーバのサービスを使う

感想

3時間ちょっとの短めの内容だし、本格的に手をつけるならもっと調べないといけなそうなんだけど知らないことばっかで結構面白かったかな。

とりあえず講義内ではマイコンをLEDに接続してインターネット越しに点けたり消したりしていた。Cとかガッツリ書かないといけないイメージはあったけどプログラムはわかりやすそうだしpythonでもいいなら意外とハードルは低そう。