yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

ECS環境に必要な最小限のリソース

ECS用のterraform思っていろいろ調べたりいじったりしてみたんだけど、AWSのいろんなサービスと絡んでいて最低限必要なリソースがよくわからないのでまとめてみる。

とりあえずterraformでECS環境構築してnginxにブラウザからアクセスできるところまでやってみたけど結局terraformの以下resource用意すれば良いのかな。

ネットワーク周り

ECS関連

  • aws_ecs_cluster
  • aws_ecs_service
  • aws_ecs_task_definition

ロードバランサ関連

  • aws_lb_target_group
  • aws_lb_listener
  • aws_lb_listener_rule

ElastipIP

こう見るととりあえず動かすならEC2と同じでネットワーク作る作業が一番重い感じかな。。

この先本格的に使おうと思うとECS上でのCI/CD作ろうとかhttps用に証明書発行しようとかロギングとかでややこしくなるかもしれないけどとりあえずECSそのものの負担は少ないかも。

参考にしたハンズオン ECS - Terraformで構築するAWS