yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

「実践スタートアップ・ファイナンス」がエンジニア目線で読んでもなかなかよかった

エンジニアとしてスタートアップ界隈うろうろしている割に投資家からの資金調達の方法とか上場前の株の仕組みとかストックオプションとか付け焼き刃程度の知識しかないなー。と思って色々調べてたところ、「実践スタートアップ・ファイナンス」という本が具体的な事例が書かれていてなかなかよかった。

bookplus.nikkei.com

プレイドとかSansanとかエンジニアの勉強会とか資金調達のニュースでよく目にする割と成功して上手くやってる感のあるWeb企業の資金調達の仕方がラウンドごと具体的に書かれていて勉強になった。

経営層だとダイレクトに刺さる内容だけど従業員としても自分の所属している企業に将来性があるか、ストックオプションなど制度面がちゃんとリターンが期待できそうな内容か見極めるためにも読んどくといい気がする。