yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

最近読んだ技術書

実践Rustプログラミング入門

API開発、システムプログラミング、Web Assembly、フロントエンドのライブラリ開発といろんな場面で使えて言語仕様も今風だしC、C++に匹敵するくらい速いしで評判良さげな言語なので気になって読んだ。

とりあえず読んでどんな言語なのか、どんな場面で使えるのかざっくり把握できた気はする。まだ手を動かして写経したり自分でアイデア出してRustで何か作った訳ではないので今年中に何かしら作れるレベルになるまで学んでみたいかな。

www.shuwasystem.co.jp

現場ですぐに使える! Unity 2020逆引き大全 303の極意

Unity学んで最近しょうもない自作ゲーム2つ作ってみたんだけどその際に使った。正直詰まった時に調べるのはこの本で探すよりググった方が早かったけどUnityでどんなことができるか全体を把握するにはよかった。

紙の本で買ったけど重いんで電子書籍にすればよかったと後悔している。

www.shuwasystem.co.jp

ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏

非エンジニアでも読めますよ。的なことが書いてあるけど筆者もエンジニア出身のプロデューサーだったりして技術者向けの内容だな。と感じた。

gihyo.jp

Kindle Unlimitedで読めるUnityの本

Unityについて調べてるときにKindle Unlimitedで読めるUnityの本が結構あったのでいろいろ読んでみたけどUnityでの開発はGUI操作が多いのもあるのか書籍よりもYoutubeとかUdemyで動画の講座探した方がわかりやすいかな。。という感想