yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

meta quest3買って遊んでみた感想ざっくり

meta quest3を買って遊んでみたので感想ざっくり過剰書きします。

74800円とまあまあいい値段したけど今のところ満足です。

  • 普通にYoutube見てるだけで楽しい。
    • 360度映像見るのが楽しい。Youtubeに色んな街や観光地の映像が落ちてるので気軽に旅行気分になれる
    • 360度映像でなくても大画面のスクリーンで視聴してるような体験ができるので没入感、迫力がすごく良い
    • ブラウザからYoutube開くとMR機能で視界を保ったまま映像が見れる。これが未来感あって楽しい
  • VRアプリ
    • 評判のいいVRアプリは大体有料だけど今VRアプリとして多分一番メジャーなVRChatは無料で遊べる
  • MRアプリ
    • woooldというMR上に世界地図をジオラマのように表示できるアプリを購入してみたけど結構楽しい
    • 渋谷モディなど都内各所で体験会やっててその時の体験が良かったから買ったんだけどその時に体験できたアプリがまだリリース前だったりする。今後充実してくるといいな
  • 元々持ってたPS VRとの比較
    • VRヘッドセットはPS VRに続いて2台目の購入ですがPR VRよりもアプリが充実してるっぽい
    • PSなど別のハードウェアに接続しなくても単独で動かせるので気軽に使えて良い