yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

新NISA口座作って投資信託200万ほど買ってみた&積み立て設定してみた

投資全くやってなかったけど新NISAが話題になって周りの声を聞いてもやらねば損な感じだったので色々調べて投資信託200万ほど購入して積み立てNISAも設定してみました。

口座解説

NISA口座は三菱UFJスマホアプリから簡単に解説できたのでそこで作っちゃいました。 購入も三菱UFJ銀行のアプリからポチった。

買ったもの

とりあえず本屋でNISAについて書いてある雑誌2冊かってググったりして調べて以下の投資信託50万ずつ買ってみました。

  • eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)
  • eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)
  • eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX
  • ニッセイ外国株式インデックスファンド

調べた感じeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)が一番無難で人気っぽいですが勉強がてら分散して買ってみてます。 eMAXIS Slimシリーズが良さそうだったんですが1つだけ勉強がてら違う商品にしてみている。

あと全世界株式と米国株式に毎月5万ずつ積み立て設定してみました。

しばらくほっといてどうなるか観察してみます。10年、20年、30年とほったらかしておく予定です。