yikegaya’s blog

yikegayaのブログ

Kindle Unlimitedで技術書いろいろ読んでみた

Amazonの技術書眺めてたら割とKindle Unlimitedで読みたい本あるな。。と思い加入していろいろ技術書読んでみた。

使ってみた感じ、買ったら3000円くらいする技術書が月1000円で読み放題で思ったよりいい本もあるんで結構良い気がしている。

以下読んだ本の記録。 最近別にインフラ担当じゃないけどインフラ周りに興味があってそっち方面の本多め。

Amazon Web Servicesネットワーク入門

個人開発でAWSのECS環境作ったんだけどネットワーク周り復習したくなって読んだ。

AWS Lambda実践ガイド

そういえばLabmda使ったことないな。。と思いどんなもんか気になって読んでみた。 どんな場面で使えるのか。ってのはざっくり把握できた気がする。

AWS Lambda実践ガイド

AWS Lambda実践ガイド

kubectl完全逆引きリファレンス

Kubernetesがどんなもんか気になるので読んでみた

実践Helm─自作アプリをKubernetesクラスタに簡単デプロイ!

これもKubernetesがどんなもんか気になるので読んでみた。Kubenetesのデプロイツール。現状Kubenetesのデプロイツールはほぼこれが標準らしい。

Google Cloud Platform エンタープライズ設計ガイド

GCP触ったことがなかったのでどんなもんか気になって読んだ。AWSとの比較が多くてGCPは何が違うのか知るにはちょうどよかった気がする

さわって学ぶクラウドインフラ docker基礎からのコンテナ構築

似たような本読んだことあったしDocker普通に触ってるからそんなに目新しい情報もなかったけどKubenetesについても書かれていてその辺りは勉強になった気がする

GitLab実践ガイド

今の案件がGitLabなので読んでみた。Githubに比べてCI/CD関連の機能多めってことは薄々感じてたけどその辺りがまとまって書いてあってよかった。

以上