yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

NVIDIA製GPUの周辺ソフトウェアとコミュニティを調べてみた

Rebuildfm聴いてたらNVIDIAの決算の話題があり、GPUそのものだけでなくサポートやコミュニティがあるので強い。的な話をされており気になったのでソフトウェア開発やコミュニティなどNVIDIAGPUの周辺事情について調べてみました。 rebuild.fm

NVIDIAの提供するソフトウェア

CUDA

2006年からCUDAというコンパイラやライブラリを含んだCPUプログラミングの開発プラットフォームを提供しておりここに依存したエコシステムが出来上がっているようです。物理的にGPUを開発しても付随するソフトウェアがないと開発ができないのでCUDAを開発していることはかなり強みということなんだと思います。

OSSプロジェクト

NVIDIAgithub見に行ったらこれ書いてる時点で418レポジトリあって思ってたよりプロジェクト多かったです。

ザッと見ですがOSカーネルサポートやメトリックス計測のライブラリのみならずGPU市場を盛り上げるためかAIや動画教材を提供してたりKubernetesやSparkなど現状のソフトウェア開発でよく使われているライブラリのサポートも対応しており抜かりないな、という印象です。

プロジェクトの例

github.com

コミュニティ

開発者、研究者、AIや動画に関連した企業のビジネスサイド担当者、学生など各方面にセッションやチュートリアル、ワークショップを提供していてこれも抜かりなさそう。

www.nvidia.com

GPU市場でNVIDIAのシェア

2023年時点で92%らしいです。2番手がAMDみたいですがほぼほぼ一強状態。 www.sbbit.jp

2番手のAMDも同じようにソフトウェアサポートしてますがザッと見NVIDIAほど充実はしてなさそう。 github.com

NVIDIAの株買うべき?

NVIDIAは業績が右肩上がりで株買っとけば儲かるんじゃないかと当然考えますがどうなんでしょう。

調べた限りGPUそのものの出来の良さだけでなく周辺ソフトウェアやコミュニティの充実度が高いので他企業に出し抜かれるリスクが低そうだしまだ上がり続ける、というポジティブな見方もできればこの辺りでもうほぼ株価天井だろう、というネガティブな見方もできるんですが正直わからんです。

他企業に出し抜かれるリスクは低そうなので買って大損することはないと思うんですが、個別株で他の人を出し抜いて大儲けするんであれば逆張りした方がいいと思うんですが、株価上がり続けてて半導体業界よくわかってない一般層にまで注目される企業になった今だとローリスクローリターンな株なのでは?と感じており(投資素人の知識ですが)

現状ではローリスクで堅実に資産形成するならインデックス積み立ててくでいいかなという自分としてはの判断で買わないことにしてます。