yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

ビットコインとイーサリアム換金してみた & 資産運用について

コインチェックというアプリで買ったビットコインイーサリアムを換金してみました。

1月にビットコインイーサリアムをそれぞれ10万買ってニュースとか読むにビットコイン上がりそうだったんで2月に40万買い足して合計60万買ってました。

で、今月ビットコイン62万2840円、イーサリアム15万3200円で換金したんで17万6040円儲かった形にはなりました。税務申告はするので税金で大分引かれると思いますが。

勉強&話のネタになるかなと思って手を出してみたんですが需要と供給のみで価格が上がったり下がったりして動きの読み方が今のところよくわからず2ヶ月くらい毎日チャート眺めてなんとなく気が済んだんで換金しちゃいました。

米国で仮想通貨ETFが承認されたとかロシア人の持ってるドル資産が一部戦争で価値がなくなって資産の置き場所として仮想通貨が注目されてるとか諸々景気の良さそうな話もあればマイニングで膨大なエネルギーを使うので環境に悪いとか犯罪者の資金洗浄に使われてるとかのマイナスな情報もあればで結局のところ今後どうなるかはっきりとはよくわからず、現状では仮想通貨はパチンコとか競馬みたいなもんかなと思ってます。

資産運用としてはS&P500とかTOPIXとか全世界株に回した方が着実に上がるしリスクも世界恐慌とか世界大戦レベルの事件が起きなければOKそうだしNISAとiDeCo使えばある程度非課税だし課税されても20%で雑所得扱いの仮想通貨より安いしでやっぱ資産はそういったインデックス投資信託に置いとくでいいかなと個人的には思ってます。

ただ投資信託は買って置いとくだけで面白くないので緊張感が欲しい人は仮想通貨いいかもです。