yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

最近読んだ技術書

エリック・エヴァンスのドメイン駆動開発

ずっと積読になってたのをやっと読んだ。

技術だけ追ってても完成度の高いソフトウェアを作るのは厳しくてドメイン知識を開発に落とし込む努力が必要。ってのが500ページ以上使って実例を交えて紹介されている。著者が経験豊富なエンジニアでうまくいったプロジェクトとうまくいかなかったプロジェクトの分析をしていてその辺りが興味深かった。

Kubenetes完全ガイド

Kubenetesは今のところ仕事では使ってないけど流行ってるしこれからも普及しそうな気配があるので首を突っ込んでおこうと思って読んでいる。 これは一周読んだけどもう何度か読み返す必要がありそう。

ECSだといろんなAWSのサービスを使ってルーティングやデプロイやロードバランシングができるけどKubenetesだとその辺りをKubenetes内の仕組みで完結させられるっていうのはなんとなくわかってきたけどまだもう少し読み込む必要ありそう。

実践Terraform

Terraform触ってみて一応ネットの記事読みながらでも結構使えそうなんだけど結構多機能でできること多いのでまとまった情報源が欲しくて読んでみた。

Goならわかるシステムプログラミング

普段の仕事がフロントエンド作ったりAPI作ったりテーブル設計したりっていうWEBサービスの開発なんでいつもより低いレイヤーの知識が得られて面白かった。構造体や並行プログラミングにも詳しく触れられていてGoの勉強にもなる。

ただ本格的なシステムプログラミングをするならやっぱりC、C++、Rustじゃないと厳しい場面も多いみたい。