yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

「アルゴリズム実技検定 公式テキスト エントリ ~ 中級編」を読んだ

アルゴリズムとデータ構造にもう少し強くなりたく「アルゴリズム実技検定」という資格の公式テキストを読んでみました。

book.mynavi.jp

競技プログラミングで有名なAtCoderの会社が運営してる資格試験らしいです。資格を取る気は現状ないですが教材としてはよかった。

アルゴリズム実技検定に始まってサンプルコードに使われているPythonの紹介が入りその後、サンプル問題を解きながら競技プログラミングのテクニックを学んでいく構成です。

サンプルコードは個人的には静的型付け言語の方が読みやすいと思うんでPythonだと複雑なデータ構造になった時たまに辛く感じることは正直あったりもしましたが解説ちゃんとしてくれてます。

紹介されているテクニックとしては

など

今回は「エントリ~中級編」を読みましたが「上級~エキスパート編」も購入したので読んでみます。