yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

「Go言語 100Tips」が参考になった

「Go言語 100Tips」を読んでみました。

book.impress.co.jp

入門書ではなくある程度Go言語を触った人向けの本です。現時点で私は業務で半年ほどGoを触っていますがモヤモヤしていたことを解消してくれたり気づきを与えてくれたりとすごく参考になる内容でした。

Goは言語機能は単純と言われるけど単純=簡単というわけではなく書き手の力量が現れる言語だと感じてます。

個人的に役に立ったのは例えば

  • 構造体のフィールドやメソッドのレシーバなど値として宣言することもできるしポインタと宣言することもできる要素をどう選択するか
  • インターフェイスをどう活用するか
  • メモリを意識したスライスの活用
  • ルーンの概念を理解することは重要
  • 平行処理関連のノウハウ
  • テスト実装のノウハウ
  • 本番レベルのサービスでデフォルトのHTTPクライアントとサーバは使うべきでない

などなど