yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

AWSソリューションアーキテクトアソシエイト受験しました(不合格)

AWSソリューションアーキテクトアソシエイトとは

AWSの認定試験です。あくまで個人的に観察した範囲ですが、10くらいあるAWS認定試験の中でもっとも話題に登ることが多いと思います。

資格の詳細は公式のここに書いてます

AWS Certified Solutions Architect – Associate 認定

なんで受けたの

  • 今までオンプレミス環境で稼働しているシステムしか担当したことがなかったので、クラウドの知識、経験がないことに焦りを感じていた。
  • 模擬試験を受けたら72パーセント取れていて合格圏内だったのでいける!と思った

勉強開始以前の私のステータス

  • SIの世界で金融システム2年→転職してRailsエンジニア
  • オンプレミス環境のシステムしか担当したことなし

どうやって勉強した?

まず「Amazon Web Services実践入門 WEB+DB PRESS plus」を読んでざっくり概要を掴む

その後にUdemyの「手を動かしながら2週間で学ぶ AWS 基本から応用まで」を受講

www.udemy.com

次に黒本。3周くらい。

最後に模擬試験を受験しました。

AWS training and certification

反省

  • どれもいい教材で勉強になってる感はあったんですが、流石にクラウド知識なしからの受験だと足りてなかったかな。。という気がしています。

  • 模擬試験で7割取れたんですが、本番は模擬試験より問題数多いですしまあ点数下がることも予想できたかなあと。

感想

まあ、これをきっかけにAWSの主要なサービスをざっと学ぶことができたので勉強にはなった気はします。

ただ、受験料16200円が吹っ飛んだのはだいぶ辛いですね。。やー辛い。