yikegaya’s blog

仕事関連(Webエンジニア)と資産運用について書いてます

Webサービスのロゴをクラウドワークスで発注してみた

運営しているWebサービスのロゴをクラウドワークスで発注したので振り返ってみます。

https://crowdworks.jp/public/jobs/9183407

クラウドワークスで発注しようと考えた経緯

  • 自分で作る
  • デザイン会社に頼む
  • クラウドワークス、ランサーズ、ココナラなどのWebサービスで発注する ロゴを作る場合、自分が取り得る選択は以上の3択かなと思ったんですがまず自分で作るのは難しそうでした。一応Illustrotorサブスクして軽くチュートリアル的な動画講義受けて作ってみたんですがやっぱりかっこよく作れず。

で、デザイン会社に頼むかクラウドワークスなどで発注するのとどっちが安く済むか調べた感じクラウドワークスの方が断然安く済みそうなのでクラウドワークスに決めました。

ランサーズ、ココナラでもぶっちゃけ良かったんですがそこはなんとなくです。

直接依頼orコンペ 金額や条件を設定していろんな方に提案してもらうコンペ形式で発注しました。

コンペの金額

55000円で出してみました。デザイン会社に発注したら何十万もかかることを考えればまあOKかなと。

もっと安くても多分集まりますがせっかくなのでこれくらいは出してもいいと判断しました。

募集期間

募集開始して数時間で何件も提案あり2週間の募集期間で最終的に178件の提案いただきました。

正直思ってた以上に提案いただいてめちゃありがたかったです。

募集からの選定

自分の好み 作成してくださった方の実績と評判 とりあえず自分の好みでいくつかに絞ってそのあとは作成者のプロフィールから実績と評判を確認できるのでそちらも参照しました。デザインの良し悪しは主観なので多くの方に支持されてるデザイナーの方の作品を選ぶ方が無難かなと

選んだもの

これ。満足しております。